フルハーネスとランヤード

お問い合わせ

ブログ

フルハーネスとランヤード♪

2019/10/22

会社にあるフルハーネスと2丁掛ランヤード!!

フルハーネス義務化となりタカ電工でもようやくフルハーネスと2丁掛ランヤードが揃いました!

発注から約10ヶ月が経ち、弊社に品物が届きました!

2019年2月1日から工事現場でフルハーネス義務化が始まり、フルハーネス型安全帯を揃えていっている会社も多いと思います!

今は準備期間中のため、従来品の使用が可能です!準備期間はおよそ3年間!(21年末まで)

2022年の1月からは従来品が原則使用禁止となり、フルハーネス義務化が本格的に始まります!

尚、大手ゼネコンは2019年4月より工事現場において着用を義務付けられています。作業員はもちろんのこと、現場監督・代人も現場入退場時・朝礼やパトロール時にフルハーネス着用となっています。

 

フルハーネスとランヤードは高所作業を行う時に着用する墜落制止用器具です!

分かりやすい言い方をすれば命綱です!

実はフルハーネスやランヤードは高所作業をしない方でも使ったことがある場合も!!!

高所作業以外で使用しているところって?

例えば「バンジージャンプ(橋の上、ビルの上などの高い場所から命綱一本で飛び降りるアトラクション)」「ジップワイヤー(森の中などにはられたワイヤーに滑車をかけて一気に滑り降りるアトラクション)」「登山」「ロッククライミング(岩登り、岩壁をよじ登るスポーツ。2020東京オリンピック・パラリンピック競技、スポーツクライミング)」などが頭に浮かびます!ここではフルハーネスの免許が必要か?否か?私にはわかりません(笑)

個人的にはスポーツクライミングのオリンピック・パラリンピックには興味があります!

スポーツクライミング注目選手 (女子)野口 啓代選手・野中 生萌選手 (男子)楢崎 智亜選手・藤井 快選手

日本頑張れ?応援しています!!

要するにアトラクションやスポーツで体に装着するものがフルハーネスとランヤードです?

なんとなく想像がつきましたかね?高所作業以外でも大活躍ですね~(笑)

タカ電工では社員全員がフルハーネス型安全帯特別教育を受講済みです!

皆さんも正しい知識を学んで安全作業をお願い致します!!

 

 

業務部 S・M